マイナポータル(ぴったりサービス)からの転出・転入(転居)の予約について
マイナポータルを利用した転出入の手続きができるようになりました
令和5年2月6日から、マイナンバーカードを所有している人は、マイナポータルを通じて、オンラインによる転出届の提出や、転入(転居)予約が可能になり、異動届の記入が省略できることで、窓口での手続時間を短縮できるようになりました。
※マイナポータルを通じて転出届の手続きをした後は、改めて、転入先の市区町村の窓口で転入届等の手続が必要です。
マイナポータルへのアクセスはこちら《外部リンク》
※マイナポータルを通じて転出届の手続きをした後は、改めて、転入先の市区町村の窓口で転入届等の手続が必要です。
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サービスを利用できる方
以下の条件を全て満たす人が本サービスを利用できます。
・日本国内での引越しをする方
・電子証明書が有効なマイナンバーカード(個人番号カード)をもっている方
・電子証明書が有効なマイナンバーカード(個人番号カード)をもっている方
手続きができる期間
・転出予定日の30日前から
・新しい住所に住み始めてから10日以内(転居の場合は14日以内)
※引っ越したあと14日を経過した場合、マイナポータルからの申請はできません。窓口または郵送にて転出の手続きをしてください。
※マイナポータルを利用した届出は24時間可能ですが、メンテナンス期間は利用ができませんので、ご注意ください。
メンテナンス日については、以下のページをご参照ください。
メンテナンス・重要なお知らせ《外部リンク》
必要なもの
・電子証明書(利用者証明用・署名用)が有効なマイナンバーカード
※利用者証明用電子証明書暗証番号(数字4桁)、署名用電子証明書暗証番号(6桁から16桁の英数字)、券面事項入力補助用暗証番号(数字4桁)が必要です。
・スマートフォン または パソコン+ICカードリーダー
手続きの流れ
手順1マイナンバーカード(個人番号カード)を使ってマイナポータルへログインする。
手順2
マイナポータルより「転出」の手続きと「転入届」の来庁予定日を申請する。
手順3
マイナポータルの申請状況が『完了』となっていることを確認する。
手順4
転入先の市区町村へマイナンバーカード(個人番号カード)を持って窓口に行く。
手続きの注意点
転出手続きでの来庁は不要ですが、転入の際は来庁が必要になります。マイナンバーカードを持参の上転入先の自治体窓口で手続きをお願いします。参考ページ
マイナポータル《外部リンク》
お問い合わせ
住民課 生活環境係
電話:01635-2-3133