小規模多機能型居宅介護施設

小規模多機能型居宅介護施設とは?


介護保険制度で創設された地域密着型サービスの1つで、
施設への「 通い 」を中心に、
介護職員によるご自宅への「 訪問 」、
いざという時、施設に泊まることのできる「 泊まり 」、
この3つを組み合わせた24時間365日必要な時にサービスを提供できる介護保険サービスの 1つとなっています。
要介護、要支援の認定を受けた村民で小規模多機能型居宅介護サービスに利用登録されている方が利用対象者となり、住み慣れた村やご自宅での生活を長く続けていけるよう1人1人にあった対応を行っています。
また「楽楽心」小規模多機能型居宅介護施設の運営は、北海道初の自治体直営となっています。

地域密着型サービスは原則として、猿払村に住んでいる人以外は利用できません。

  訪 問 通 い 泊 ま り
1日の利用人数 登録29名以下 18名以下 9名以下
時 間 24時間 9~16時
※状況により変更可能
16~9時
料 金 介護度により異なります
特 性 ご希望時にいつでも ご希望の曜日や
時間の設定が可能
通い・訪問と
同じ職員が対応




小規模リビング


利用する方が日中を過ごす場となっており、西日が気持ちよく、窓からは農園の野菜を見ることもできます。
リビング奥は畳敷きでソファもあり自宅にいるような雰囲気のある、くつろげるリビングとなっています。




宿泊室


宿泊室は、洋室7部屋、和室2部屋があり、どちらも落ち着ける空間となっています。





 

特殊浴室


介護が必要な方でも専用シャワーチェア・特殊浴槽がありますので、介護職員が付き添い安心して肩までゆったりと浸かれ、入浴を楽しんでいただけます。
また、自立入浴できる方のための浴槽も設置しています。





職員体制


職 員 体 制
介 護 支 援 専 門 員
介 護 福 祉 士
看   護   師
管 理 栄 養 士
調   理   師


小規模多機能型居宅介護施設利用者との面会


・居住地は村内外、家族や友人問わず面会可能です。
・面会時間は、午前10時~午後4時までの間で、1時間程度となります。
・面会場所は「大ホール」「リビング」とし、ご家族1名の場合のみ宿泊室でも面会可能です。
・「大ホール」のみで、都度マスク着脱をしながらの飲食が可能です。


小規模多機能型居宅介護施設の日常







小規模多機能型居宅介護施設の行事




お問い合わせ

地域交流課 事業係
電話:2-2722

ページの先頭へ戻る