苦情処理業務について
苦情処理について
苦情処理の構成
猿払村の保育所の「苦情解決の仕組み」は以下の通りになっています。猿払村の保育所が提供するサービスに係る苦情の対応、苦情の円滑円満
な解決を図るため第三者委員会を設置しています。
苦情処理について
社会福祉法第82条の規定により、当保育所では、利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えています。当保育所における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員会を下記により設置し、苦情解決に努めます。
苦情解決責任者
猿払村保育所長 向井 義輝
苦情受付担当者
鬼志別保育所 新家 真理
連絡先 ☎01635-2-3666
第三者委員会
委員長 永井 英俊 (浜猿払在住)
委 員 松原 美香 (浜鬼志別在住)
委 員 前田 篤子 (浜猿払在住)
苦情解決の方法
(1) 苦情の受付苦情の面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。なお、第三者委員会に直接苦情を申し出ることもできます。
(2) 苦情受付の報告・確認
苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して報告を受けた旨を通知します。
(3) 苦情解決のための話し合い
苦情責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は第三者委員の助言や立合いを求めることができます。なお、第三者委員の立会による話し合いは、次により行います。
(ア)第三者委員の立会による苦情内容の確認
(イ)第三者委員による解決案の調整、助言
(ウ)話し合いの結果や改善事項等の確認
苦情解決結果
令和5年度 4月~3月苦情・要望報告 0件 苦情・要望はありませんでした。