家電リサイクルについて

 従来、製造メーカーによって2グループに分かれていた指定引取場所が共有化され、全国すべ

 
   
ての指定引取場所において、全製造業者等の廃家電の引取りが可能となっています。
 
 買い替えの場合、当該購入店にリサイクル料金等を支払い引取りの依頼をすることもできますが、指定引取場所に自己搬入する場合には、郵便局に備え付けられている“家電リサイクル券”によりリサイクル料金を振込み、近隣では、稚内市内の以下の引取場所に搬入してください。
  

 
《指定引取場所》
  • エア・ウォーター物流㈱稚内営業所
   稚内市声問4丁目18番地22号 電話0162-26-2711
  • ㈱ホッコウ稚内営業所
   稚内市大黒1丁目5-12 電話0162-24-5755

  (自己搬入する場合には、引取場所に事前に電話連絡してください。)

※家電リサイクルについての詳細は、下記のURLから(財)家電製品協会のホームページを参照ください。
    
http://www.rkc.aeha.or.jp/index.html
      (同協会のホームページ上にリンクについての記載がないため、URLのみ記載しました)

家電リサイクル対象外の冷蔵庫・冷凍庫を処分される場合

家電リサイクルの対象外となっている冷蔵庫・冷凍庫を処分する際は、注意が必要です。
フロンガス回収を行っている事業者にお問い合わせいただき、処理後に発行されるフロンガス回収報告書を受け取ってください。
 住民課生活環境係にご連絡いただき、粗大ごみ回収日(地区ごとに第2または第4土曜日)に収集いたします。なお、フロンガス回収報告書は収集員にお渡しいただきますので、なくさないよう保管をお願いいたします。

お問い合わせ

住民課 生活環境係
電話:01635-2-3133

ページの先頭へ戻る