天北線鉄道沿革史
明治43年(1910) | 鉄道速成期成会同盟が結成され、大字頓別村より有志が参加敷設陳情を行う |
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明治45年(1912) | 宗谷(旧・天北線)音威子府から起工 |
大正 元年(1912) | 音威子府まで鉄道開通 |
大正 3年(1914) | 音威子府~小頓別間が開通 |
大正 5年(1916) | 枝幸村から頓別村が分村 中川村から常盤村が分村 小頓別~中頓別間が開通 |
大正 7年(1918) | 中頓別~浜頓別間が開通 |
大正 8年(1919) | 浜頓別~浅茅野間が開通 |
大正 9年(1920) | 浅茅野~鬼志別間が開通 |
大正10年(1921) | 頓別村から中頓別村が分村 |
大正11年(1922) | 鬼志別~稚内(現南稚内)が開通し、道北交通の要衝地となる 宗谷線総延長 :148.9 km 総工費 :5,619,513 円 |
大正13年(1924) | 宗谷村から猿払村が分村 |
昭和 5年(1930) | 宗谷線を北見線と改称 |
昭和16年(1941) | 鬼志別駅舎改築工事竣工 |
昭和17年(1942) | 鬼志別駅が日勤駅に指定 |
昭和26年(1951) | 頓別村を浜頓別町と改める |
昭和30年(1955) | 北見線にディーゼル動力車運転 |
昭和36年(1961) | 北見線を天北線と改称 急行「天北」が札幌より稚内まで運行開始 |
昭和38年(1963) | 常盤村を音威子府村と改称 幕別を恵北と改称 |
昭和43年(1968) | 国鉄芦野駅が業務委託駅に |
昭和44年(1969) | 浜頓別駅新築 |
昭和48年(1973) | 国鉄合理化により、上音威子府駅・小石など8駅が停留所化 浅茅野・沼川が委託駅に降格 上頓別・樺岡など9駅が荷物取扱廃止、松音知・芦野など8駅が貨物取扱廃止 |
昭和50年(1975) | 天北線、興浜北線からSLが姿を消す、中頓別駅改築 |
昭和53年(1978) | インディギルガ号遭難者慰霊碑特別記念急行券が、猿払村内及び稚内駅から発売される |
昭和57年(1982) | 国鉄合理化により、下頓別・浅茅野機が停留所化 鬼志別が委託駅に降格。下頓別・浅茅野が荷物取扱廃止 小頓別・猿払など7駅が貨物取扱廃止 |
昭和59年(1984) | 国鉄合理化により、猿払・曲渕など7駅が荷物取扱廃止 中頓別・浜頓別が貨物取扱廃止 貨物駅再編成により、貨物営業線区の廃止(音威子府~南稚内間 148.9km) |
昭和61年(1986) | 天北線対策協議会(第1回)を開催。以降、存続運動を展開 国鉄合理化により、猿払・沼川駅が停留所化 |
昭和62年(1987) | 日本国有鉄道が民営化され、北海道旅客鉄道株式会社(JR北海道)に |
昭和63年(1988) | 第4回天北線対策協議会でバス転換をやむなく受け入れ、「天北線対策協議会」を「天北線代替輸送連絡調整協議会」、及び「幹線道路稚内・音威子府間早期整備促 進期成会」に改組 |
平成 元年(1989) | JR天北線が第3次廃止対象路線として4月30日で廃止 翌日から宗谷バスによる代替輸送に移行 |
鬼志別バスターミナル内 天北線資料館のご紹介
当時使用されていた、発車時刻表です資料館内部の風景です
当時使用されていた貴重なものも展示しております
当時、各駅舎で使用されていた看板です
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総務課 まちづくり係
電話:01635-2-3131