戸籍関係の届出

各種届出

  役場の窓口「住民課 生活環境係」で扱っている戸籍関係の主な届出です。届出をされる方や各種の届出書が事前に必要な方は、役場の窓口までお越し願います。
  また、戸籍の届出と同時に、以下の手続きも必要となる場合もございますので、該当される方はご確認願います。
 

 ◆国民健康保険  ~保健福祉課 国保介護係(電話 01635-2-2040)
 ◆介護保険    ~       〃
 ◆老人医療費受給 ~       〃
 ◆乳幼児医療受給 ~       〃
 ◆国民年金    ~住民課 生活環境係(電話 01635-2-3133)
 ◆印鑑登録    ~       〃
 ◆軽自動車等の異動申告 ~住民課 税務係担当(電話 01635-2-3133)
 ◆小中学校転入  ~教育委員会 学校教育係(電話 01635-2-3011)
 ◆光ネットワーク ~総務課 情報防災係(電話 01635-2-3131)
 ◆上下水道    ~建設課 上下水道係(電話 01635-2-3135)
 ◆公営住宅    ~建設課 建築係(電話 01635-2-3135)
 

本人確認が必要な場合があります!

  婚姻・協議離婚・養子縁組・養子離縁・認知の5つの届出について、戸籍の届出の際には、役場窓口において本人確認をさせていただきます。

  本人確認をする書類は、官公署が発行し、本人の顔写真が貼付された運転免許証・パスポート・住民基本台帳カード・船員手帳・身体障害者手帳等です。
 

「出生届」
 子供が生まれたとき
 

「婚姻届」
 結婚するとき
 

「離婚届」
 離婚するとき
 

「死亡届」
 ご家族等がお亡くなりになったとき
 

「転籍届」
 本籍を変更するとき
 

「その他の届出」
 「認知届」「養子縁組届」「養子離縁届」「入籍届」「分籍届」など

休日等の戸籍届出について

 休日及び時間外も戸籍の届出は受付けしていますが、一時お預かりさせていただくことがあります。(受理の決定ではありません。)翌開庁日に審査をし、特に不備がなければ提出日に受理されたことになります。届出日での受理を希望される場合には、事前に住民課生活環境係で審査を受けることをお勧めします。

お問い合わせ

住民課 生活環境係
電話:01635-2-3133

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