北海道猿払村

  • 文字の大きさ
  • 小
  • 標準
  • 大
  • ホームページの使い方

新型コロナウイルスワクチン接種について

新型コロナワクチン接種についてのお知らせ

 
 現在、国では対象となるすべての国民に対し、新型コロナウイルスワクチンを接種できることを目指し、準備を進めております。
 本村においても、村民の速やかな接種が可能となるよう国が示す優先順位を踏まえ、接種体制の構築を進めております。
 随時、ホームページを更新し、ご案内いたします。
 
 

〈 ワクチン接種に関する同意について 〉 

 ワクチン接種は強制ではありません。しっかりと情報提供を行ったうえで、同意がある場合に限り接種を行うことになります。
 ワクチン接種を受ける方には、感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解したうえで、自らの意志で受けていただきます。
 ※受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。
 
 
〈 ワクチン接種の優先順位について 〉 

 当面の間、確保できるワクチンの量に限りがあるため、国の優先順位に応じて接種を進めていく予定です。優先順位は以下のようになっております。

  ①医療従事者等
  ②高齢者(令和3年度中に65歳に達する、昭和32年4月1日以前に生まれた方)
  ③高齢者以外で基礎疾患を有する方や高齢者施設等で従事されている方
  ④それ以外の方
 
  ※ワクチン供給量になどにより、順位が細分化される可能性があります。
  ※妊娠中の方や子どもの優先順位、対象となるかなどは、安全性や有効性の情報などをみな  
   がら検討されます。
  

接種券(クーポン券)の発送について 〉 

 
 国が示す優先順位に応じて対象の方に順次ワクチン接種の「接種券(クーポン券)」を発送する予定です。
 猿払村では65歳以上の方を対象に令和3年3月中旬頃から「接種券(クーポン券)」を発送する予定です。

 
〈 接種が受けられる場所について 〉 
 
 接種場所については、猿払村国民健康保険病院・猿払村保健福祉総合センターを予定しています。
 
 
〈 接種種費用について 〉

 
 全額公費で行うため、無料で接種できます。

 
〈 新型コロナワクチンに関する電話相談窓口について 〉
 
   猿払村電話相談窓口    TEL:2-3355 


 厚生労働省電話相談窓口   厚生労働省コールセンター
 
 

〈 新型コロナワクチンに関するリンク集 〉 

  厚生労働省「新型コロナワクチン接種についてのお知らせ」 

  厚生労働省「新型コロナワクチンについてのQ&A」

  首相官邸「新型コロナワクチンについて」

問い合わせ先

保健福祉課 健康推進係
電話:01635-2-2040

〒 098-6232 北海道宗谷郡猿払村鬼志別西町172番地1 電話 01635-2-3131 FAX 01635-2-3812