北海道猿払村

  • 文字の大きさ
  • 小
  • 標準
  • 大
  • ホームページの使い方

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請・受取について

マイナンバーカードとは
マイナンバーカードはプラスチック製のICチップ付きカードです。
券面に氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバーなどが記載され、本人の写真が表示されます。
本人確認のための身分証明書として利用できるほか、カードのICチップに搭載された電子証明書を用いて、e-Tax(国税電子申告・納税システム)をはじめとした各種電子申請を行うことができます。

マイナンバーカード(個人番号カード)見本
【表】

 
【裏】

 

マイナンバーカードの有効期限
所有者が20歳未満の場合 マイナンバーカード発行日から5回目の誕生日まで
所有者が20歳以上の場合 マイナンバーカード発行日から10回目の誕生日まで

マイナンバーカードの申請
マイナンバーカードは、地方公共団体情報システム機構に申請してからお渡しまでにおよそ1か月から2か月の期間を要します。

申請書
通知カードとともにマイナンバーカードの交付申請書が送付されています。
上部に通知カード、中部にマイナンバーカードの交付申請書(「個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書」)、下部にQRコードが記載されています。

マイナンバーカード交付申請書(見本)

申請書を紛失された場合等は、住民課生活環境係の窓口で申請書を発行しますので、本人確認書類を持参してお越しください。
●注意事項
 平成30年5月27日以前に通知カードの再交付申請をされ、届いた書類一式のうち、おもて面の
 個人番号カード申請書がアスタリスク記号(*)でつぶされていた場合、または通知カードの  
 おもて面に記載されている住所に変更があった場合は、新規の申請書が必要となりますので、 
 住民課生活環境係の窓口で新たな申請書をお受け取りください。(新しい申請書の受領には本 
 人確認書類が必要です。)
 申請したマイナンバーカードを受け取る前に村外に転出された場合は、新しくお住まいになる
 市区町村役場で再度の申請が必要となりますので、転入の手続きをする際にお尋ねください。
 前住所地でマイナンバーカードの申請をされ、受け取れずに猿払村へ転入された方で改めてマ
 イナンバーカードが必要となった方は、再度申請する必要があります。詳細は住民課生活環境
 係へお問い合わせください。

申請方法
●郵送による申請
 1.個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書に署名等の必要事項を記入し、顔写真
  を貼り付けます。
 2.同封されている返信用封筒に入れて郵送してください。
 ※差出有効期間が切れている場合でもそのまま使用することができます。
  ご自身で封筒をご用意され、郵送される場合は、郵便料金等のご負担が発生します。
 郵送宛先
 〒219-8650
 日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
 地方公共団体情報システム機構
 個人番号カード交付申請書受付センター 宛

●WEBサイトからの申請
 1.カメラで顔写真を撮影します。
 2.下記のリンクまたは交付申請書のQRコード等から申請用WEBサイトにアクセスし、手順 
  に従い申請してください。
   マイナンバーカード総合サイトパソコンによる申請方法(外部リンク)
   マイナンバーカード総合サイトスマートフォンによる申請方法(外部リンク)   

●窓口で申請
 住民課生活環境係に下記の書類を持参してお越しください。専用のタブレット端末で顔写真を  
 撮影し、WEBサイトからの申請をお手伝いします。
  ・本人確認書類
  ・マイナンバー通知カード

マイナンバーカードの受取
地方公共団体情報システム機構でカードが作成され、猿払村にて交付の準備ができましたら「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書 兼 照会書」を送付しますので、必要書類をそろえて、通知書に記載されている交付場所へマイナンバーカードを受け取りにお越しください。
お受け取りは平日8時30分~17時15分となります。
交付通知書に記載された交付期限後でもお受け取りいただけます。ただし、交付通知書送付日から6か月経過しても受取がない方には、現住所に再度交付通知書(最終通知)を送付します。この最終通知にある受取期限を経過しますと、国の通知等に基づいて廃棄しますのでご注意ください。

受取りの際に必要な物
●本人が受け取る場合(15歳未満の子どもや成年被後見人のカード受け取りは、本人と一緒に法
 定代理人の同行が必要です。)
  個人番号カード交付・電子証明書発行通知書 兼 照会書(通知ハガキ)
  通知カード(紛失された方は、交付当日に職員にお伝えください)
  住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
  本人確認書類(顔写真付きのものを1点なければ官公署が発行した「氏名・生年月日」また 
  は「氏名・住所」が記載された書類を2点)
  有効期限が切れているもの・コピーは不可、旧姓・旧住所のものは新しい内容に変更してか
  らお持ちください。なお、提示された書類は全てコピーを取らせていただきます。
  本人確認書類についてご不明な点がありましたら、住民課生活環境係へお問い合わせくださ
  い。

●法定代理人が受け取るとき
 上記「本人が受け取るとき」の必要書類に加えて法定代理人の本人確認書類が必要です。

暗証番号の設定
マイナンバーカードには、4種類の暗証番号の設定が必要です。当日の交付をスムーズに行うことができますので、事前にお考えのうえご来庁ください。

マイナンバーカードの紛失・盗難
紛失や盗難にあった場合は、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)または個人番号カードコールセンター(0570-783-578)に電話していただき、カードの機能を一時停止してください。(紛失・盗難などによる一時利用停止は、24時間365日受け付けています。)
 


〒 098-6232 北海道宗谷郡猿払村鬼志別西町172番地1 電話 01635-2-3131 FAX 01635-2-3812