北海道猿払村

  • 文字の大きさ
  • 小
  • 標準
  • 大
  • ホームページの使い方

平成29年分所得税・住民税の申告について

  
所得税・住民税の申告受付を行いますので、対象となる方は申告をお願いします。


1.申告の対象となる方

 ・平成29年中に所得のあった方で次に該当する方
(1)給与所得者(給料、賃金、年金などの支払いを受けた方)で、次に該当する方  
  (ア)給与所得以外に他の所得(事業・配当・不動産等の所得)のあった方
  (イ)2ヶ所以上から給与の支払いを受けた方で年末調整をしていない方
  (ウ)医療費控除、寄付金控除、住宅借入金等特別控除等を受けようとする方
     ※医療費控除は本年より一部変更となりました。3、「医療費控除の主な変更点」をご確認ください。

  (エ)給与所得者で年の中途で退職された方で年末調整をしていない方
(2)自営業の方や、土地や建物等を売った方
(3)一定額以上の年金収入のあった方
   (申告の必要の有無が分からない場合は、役場住民課税務係までご相談下さい。)

2.申告に必要なもの
(1)平成29年中の収支がすべてわかる書類
  (給与や年金などの源泉徴収票、売上・仕入・経費等の帳簿等)
(2)印鑑

個人番号通知カード又は個人番号カード
(4)本人確認のための書類等
    運転免許証やパスポート、健康保険証などのいずれか1つをお持ちください。
   ※個人番号カード(顔写真付きのカード)をお持ちの方は不要です。
(5)扶養親族がいる方は、その方の個人番号(マイナンバー)がわかるもの
   ※カード又は番号を記載した書類等をお持ちください。
(6)還付または納税用の預貯金口座番号(申告者名義のもの)
)生命保険・個人年金・損害保険・地震保険の証明書、医療費の領収書など、控除の対象となる関係書類
(8)社会保険料の任意継続の領収書、国民年金の領収書又は口座引落の通帳

 
 上記のものにつきましては、該当がないもの以外は必ずご用意いただきますようお願いいたします。


3.医療費控除の主な変更点

(1)領収書の提出の代わりに「医療費通知(原本)」の添付が必要となりました。
   (「医療費通知(原本)」の添付がない場合は領収書が必要です)
 (2)通常の医療費控除と選択適用ができる「セルフメディケーション税制による医療費控除の特例」が創設されました。
   ア)セルフメディケーション税制とは
      健康の保持増進及び疾病の予防として一定の取組を行っている方が、平成29年中に自己または生計を一にする配偶者その他扶養親族のために12,000円以上の対象医薬品を購入した場合に、「セルフメディケーション税制による医療費控除の特例」をうけることができます。
   イ)制度の適用を受けるためには
      対象医薬品の領収書(レシート)と合わせて、下記①~⑤のいずれか1つの申告者本人の一定の取組を行ったことを明らかにする書類の提示が必要となります。
    ① インフルエンザの予防接種または定期予防接種(肺炎球菌感染症等)…領収書または予防接種済証
    ② 市区町村のがん検診…領収書または結果通知表
    ③ 職場で受けた定期健康診断…結果通知表
    ④ 特定健康診査…領収書または結果通知表
    ⑤ 人間ドックやがん検診をはじめとする各種健診(検診)…領収書または結果通知表
     ※  取組を行ったことを明らかにする書類のうち、②~⑤の結果通知表は結果部分を黒塗りまたは切取りした写しで差し支えありません。
     ※ 「一定の取組」に要した費用は控除対象となりません。
   ウ)対象医薬品の範囲
      特定一般用医薬品等の購入費(レシートに控除対象であることが記載されています)
     ※具体的な対象医薬品の一覧は厚生労働省ホームページをご確認ください


4.期間及び場所
○2月16日(金)~2月22日(木)
 各地区で行います
○2月23日(金)~3月15日(木) 住民課税務係(役場庁舎1階)


※還付申告は、1月26日(金)より受付しています。受付時の混雑を避けるために、出来るだけ早期の申告をお願いいたします。(土・日・祝祭日の受付は出来ませんのでご了承ください。)



                 
(巡回申告日程表)
 
月日
対象
会場
時間
2月16日(金)
浅茅野
浅茅野台地
浅茅野交流センター
10:00~12:00
2月19日(月)
猿     払
猿払地域集会所
10:00~12:00
浜  猿  払
浜猿払交流センター
13:30~15:30
2月20日(火)
浜 鬼 志 別
浜鬼志別総合管理センター
10:00~12:00
芦     野
芦 野 地 域 集 会 所
13:30~15:30
2月21日(水)
知  来  別
知来別研修センター
10:00~12:00
小     石
小石交流センター
13:30~15:30
2月22日(木)
鬼志別
役場1階第2・3会議室
 9:30~16:00
 
  ※当日都合により申告できなかった方は、役場住民課税務係において随時受付をしておりますので、3月15日(木)までに必ず申告を行ってください。


その他、ご不明な点や詳細については、以下のお問い合わせ先までご連絡ください。

お問い合わせ先 住民課税務係
電 話 番 号 ( 住 民 課 直 通 )  2-3133
  


   
   
   
   


  
  
  

    

    
 
 
 

問い合わせ先

住民課 税務係
電話:2-3133

〒 098-6232 北海道宗谷郡猿払村鬼志別西町172番地1 電話 01635-2-3131 FAX 01635-2-3812