北海道猿払村

  • 文字の大きさ
  • 小
  • 標準
  • 大
  • ホームページの使い方

緊急情報等メール配信サービス「ほっとメール@さるふつ」への登録お願いします!


 このサービスは、緊急時における情報伝達手段の一つとして、災害時等の情報をメールでお知らせするサービスです。
 
携帯電話からの登録は、下のQRコードを読み取りください
bousai.sarufutsu-vil@raiden3.ktaiwork.jp 

  配信する内容

緊急地震速報(推定震度4以上)
地震津波情報
大津波警報
津波警報
津波注意報
震度通報(震度4以上)
気象警報(特別警報、気象警報)
村内イベントの中止等の情報
クマの目撃情報
道路の通行止め情報
その他村長が認める情報

登録できる方

 メールの送受信が可能な携帯電話・スマートフォン・パソコンなどをお持ちであれば、どなたでも登録可能です。
 ※さまざまな緊急情報が配信されますので、村外から猿払村にお越しになる方にも非常に便利なメールサービスです。ぜひ、登録して活用してください。

「ほっとメール@さるふつ」登録方法

 メール配信をご希望の方は、以下のメールアドレスに件名・本文を空欄にしたままメールを送信してください。
 折り返し仮登録メールが届きますので、メールの内容に沿って本登録を行ってください。
 
   bousai.sarufutsu-vil@raiden3.ktaiwork.jp

 空メール  確認メール  本登録  登録完了

 ※機種によっては件名と本文を空欄のままでメールを送信できないことがあります。
 その場合は、本文に1文字入力することで送信できるようになります


左記のQRコードをバーコードリーダー機能で読み取ると、簡単にアクセスできます。
ただし、QRコードに対応していないカメラ付携帯電話の機種もあります。
その場合は、お手数ですが上記のメールアドレスを入力してください。

空メールを送ったのに仮登録メールが届かない!!
 しばらく待っても確認メールが受信されない場合はお手数ですが、もう一度空メールを送信して下さい。
 再度行っても受信されない場合は、「ドメイン指定受信」 「ドメイン指定拒否」の設定になっていないか確認してください
 下記のドメインよりメール送信を行いますので、ドメイン指定受信又はドメイン指定拒否設定をされている方はドメイン登録をお願いします。

  ・ raiden3.ktaiwork.jp

  ・ vill.sarufutsu.lg.jp (2つとも登録をお願いします)

 
注意事項

 
利用規約をよく読んでいただき同意の上、登録手続きを行ってください。
 情報の緊急性により、配信する時間帯が深夜となる場合もありますので、予めご了承ください。
 配信を停止したい場合は、登録時と同様の方法で行うことが出来ます。
 一部の機種については、画面表示に不具合が生じる可能性があります。予めご了承ください。
 登録方法が分からない時は、ご自分の携帯電話をお持ちになって、役場2階総務課情報防災係までお越しください。職員が登録作業をお手伝いします。

問い合わせ先

総務課 情報防災係
電話:01635-2-3131

〒 098-6232 北海道宗谷郡猿払村鬼志別西町172番地1 電話 01635-2-3131 FAX 01635-2-3812