北海道猿払村

  • 文字の大きさ
  • 小
  • 標準
  • 大
  • ホームページの使い方

平成31年度保育所及び児童クラブの入所募集について

 下記のとおり各保育所及び児童クラブの入所者を募集いたしますので、希望される方は期日までにお申し込み下さい。

【募集人員】

・鬼志別保育所   80名
  (うち、乳児は生後3ヵ月以上3名、未満児は1歳0ヵ月以上12名を限度とする。) 
・浜鬼志別保育所  30名
  (うち、未満児は1歳8ヵ月以上6名を限度とする。) 
・児童クラブ    40名  ※鬼志別保育所併設
  (小学校1~6年生までの児童を対象とする。)

【申込期限】

 平成30年12月28日(金曜日)まで

【申込先】

 鬼志別保育所 ・ 浜鬼志別保育所 どちらでも構いません。

【入所基準】

 入所の要件として、「保育に欠ける度合い」から「保育の必要性の度合い」に変更されました。
そのため、「保育の必要性の認定」(支給認定の申請)が必要となってきます。
 
 ①就労
  ・フルタイムのほか、パートタイム、自営業など基本的にすべての就労を含む
       (一時保育で対応可能な短時間の就労は除きます。)
 ②妊娠、出産
 ③保護者の疾病、障がい
 ④同居または長期入院等している親族の介護・看護
 ⑤災害復旧
 ⑥求職活動(起業準備を含む)
 ⑦就学
 ⑧職業訓練校等における職業訓練を受けている
 ⑨児童虐待のおそれがあること
DVのおそれがあること
 ⑪育児休業取得時に、既に保育を利用している子どもがいて継続利用が必要であること
 ⑫その他、上記に類する状態として村が認める場合

■優先利用 への該当の有無
   以下に該当する場合、保育利用の優先度が調整される場合があります。
  ①ひとり親家庭
  ②生活保護世帯(就労による自立支援につながる場合等)
  ③生計中心者の失業により、就労の必要性が高い場合
  ④虐待やDVのおそれがある場合など、社会的養護が必要な場合
  ⑤子どもが障害を有する場合
  ⑥育児休業明け
  ⑦兄弟姉妹(多胎児を含む)が同一の保育所等の利用を希望する場合
  ⑧その他村が定める事由

【保育料】

 保護者の村民税額により村条例によって決定します。 8月に新年度の課税状況で再算定を行います。
 再算定を行い保育料金の改定がある場合もございます。

 ※学童クラブは所得税額参照は変わらず、再算定はありません。
 

【保育時間】

 保育時間   認定によって、保育の必要量が2通り分かれます。

  ① 保育標準時間  一日最長  鬼志別保育所   7:50~18:00
                                 浜鬼志別保育所     8:00~17:00
(必要な時は7:30~受け入れ可能)
      入所基準の①両親ともフルタイム、②妊娠、出産 ⑤災害復旧 ⑨⑩虐待、DVの恐れ
 
   ② 保育短時間  一日最長8時間となります。
      入所基準の①両親またはいずれかがパート就労(実働月48時間以上の就労を下限とする)
      ①以外の入所基準

【通園区域】

 保護者が希望する保育所へ通園できますが、申込者数や地域の実情により、必ずしも希望に添えない場合があります。

【通園バスの運行】

 村では、通所区域が広範である点を考慮し、従前より通学バスに同乗させる方法で対応しておりますが、低年齢児(2歳6カ月未満児)を乗車させての運行については、乗降及び乗車中の安全確保等を図ることが困難な状況にありますので、保護者による送迎を原則とします。(各通学バスに添乗員を配置します。)

【提出書類】

 ☆保育所入所申込には下記書類の提出をお願い致します

 ①「支給認定申請手続き」では 保育を必要とする理由、保育の必要量等を村が審査し、「保育の必要性」を認定するために必要な手続きです。認定されると認定書が発行されます。
 支給認定書は、小学校入学前まで使用しますので、お手元に保管願います。
 
②「保育所入所申し込み手続き」は、1の支給認定申請書と同時に提出となります。
今年度までは雇用または自営証明書、同意書、振替口座納入事前承諾所などを添付していただきましたが、これらの書類は支給認定申込書の中に記入欄がありますので、保育所申込書には添付不要となりました。
  ※申し込みにつきましては、就学前(小学校に上がる前)までの申し込みができます。
  ※次年度からの申し込みは、現況届のみの提出となります。
 
 
 ☆学童クラブ入所申し込みは、入所申請書のみとなります。

 ※ 上記の書類は、各保育所に用意してありますので、入所を希望される場合は各保育所にお問い合わせください。
 

問い合わせ先

鬼志別保育所(児童クラブ含む)
 電話:01635-2-3666
浜鬼志別保育所
 電話:01635-2-3070

〒 098-6232 北海道宗谷郡猿払村鬼志別西町172番地1 電話 01635-2-3131 FAX 01635-2-3812