戸籍関係の届出
各種届出
役場の窓口「住民課 生活環境係」で扱っている戸籍関係の主な届出です。届出をされる方や各種の届出書が事前に必要な方は、役場の窓口までお越し願います。
また、戸籍の届出と同時に、以下の手続きも必要となる場合もございますので、該当される方はご確認願います。
◆国民健康保険 ~保健福祉課 国保介護係(電話 01635-2-2040)
◆介護保険 ~ 〃
◆老人医療費受給 ~ 〃
◆乳幼児医療受給 ~ 〃
◆国民年金 ~住民課 生活環境係(電話 01635-2-3133)
◆印鑑登録 ~ 〃
◆軽自動車等の異動申告 ~住民課 税務係担当(電話 01635-2-3133)
◆小中学校転入 ~教育委員会 学校教育係(電話 01635-2-3011)
◆光ネットワーク ~総務課 情報防災係(電話 01635-2-3131)
◆上下水道 ~建設課 上下水道係(電話 01635-2-3135)
◆公営住宅 ~建設課 建築係(電話 01635-2-3135)
本人確認が必要な場合があります!
婚姻・協議離婚・養子縁組・養子離縁・認知の5つの届出について、戸籍の届出の際には、役場窓口において本人確認をさせていただきます。
本人確認をする書類は、官公署が発行し、本人の顔写真が貼付された運転免許証・パスポート・住民基本台帳カード・船員手帳・身体障害者手帳等です。
「出生届」
子供が生まれたとき
「婚姻届」
結婚するとき
「離婚届」
離婚するとき
「死亡届」
ご家族等がお亡くなりになったとき
「転籍届」
本籍を変更するとき
「その他の届出」
「認知届」「養子縁組届」「養子離縁届」「入籍届」「分籍届」など
休日等の戸籍届出について
休日及び時間外も戸籍の届出は受付けしていますが、一時お預かりさせていただくことがあります。(受理の決定ではありません。)翌開庁日に審査をし、特に不備がなければ提出日に受理されたことになります。届出日での受理を希望される場合には、事前に住民課生活環境係で審査を受けることをお勧めします。電話:01635-2-3133